INDEX / HOME / EVENTS:TOP

←2008年度 2010年度→
2009年度 即売会参加記録
直接参加イベント:2回
■08/16:コミックマーケット76(3日目)
■12/31:コミックマーケット77(3日目)
欠席イベント:9回
■01/18:こみっく★トレジャー13
■02/08:サンシャインクリエイション42
■04/26:COMIC1★3
■05/05:COMITIA 88
■05/06:Brand New Leaf 23
■06/07:Comic Communication 13
■09/06:こみっく★トレジャー14
■09/13:Augustic Eternal
■09/27:サンシャインクリエイション45
落選イベント:1回
■08/23:COMITIA 89
新刊:0冊
年間販売成績合計:0部



*以下、販売成績に★のついているものは当日新刊。カッコ内は持込部数。
12月31日(日):コミックマーケット77(3日目)

● 東京ビッグサイト:西2ホール け-03b ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
P-Shock 2009 WINTER(ペーパー)■■■7部 (9)
 2009年度も沢山の同人誌即売会に参加申込をしたのですが、結局実際にサークル参加したのは夏冬のコミックマーケットだけでした。しかも年末の冬コミが終わった後の2010年は同人活動もウェブサイトも完全に放ったらかして何もしなかったので、これを書いている今現在は2011年の1月でして、2010年の冬コミの結果報告を書いた後だったりします。そんなわけで、今回の結果報告はおぼろげな記憶とイベント当日に記録しておいたメモを頼りにお送りします。 前日の夜にいつも通りにバタバタと準備をしたものの、いつも通りに新刊は出来上がらず、夏コミのペーパーの表紙を少しいじって、大慌てで描いた中身を合わせたしょぼいペーパーを朝方にでっちあげるのが精いっぱいでした。自宅のプリンタで表紙を印刷して、駅へ行く途中のコンビニで中身をコピーして、会場である東京ビッグサイトに到着したのが8時40分。両隣のサークルさんに挨拶をして、チラシを片付けて、巡回してきたスタッフの方にサークル登録をしていただいて、滞りなく準備は完了。それは良いのですが、9時50分頃に人気サークル前の行列を外に流すために前方のシャッターが開放されて、私のいるあたりがものすごく寒くなりました。そして寒さにふるえる中、10時に第77回コミックマーケット開始です。
 開場しても私自身は特にやることも無いので、少しでも暖を取ろうとコートのポケットに手を突っ込んで身体を丸めるようにして席に座っていました。途中で早退するかイベント終了までスペースにいるか、迷いながらあれこれ考えていると、10時58分に買い物から帰ってきたらしいお隣のサークルさんのコスプレをした方から本をいただいたので、こちらもショボいペーパーをお渡ししました。最初は「自分は今日人に渡せるような本が無いので」とお断りしたところ、「それ、欲しいので」と言われて結局交換となったのですが、本当にあんなペーパーが欲しかったのか今でも謎です。…と言うより、本の交換は今の自分には恥ずかしすぎてイヤです。
 いつもなら前日の無駄な夜ふかしが響いてウトウトしている頃合なのですが、寒すぎて全然眠くなりません。前のシャッターを閉めてくれないかな〜などと思いつつそのままじっとしていると、11時22分に「ペーパー下さい」と言われて1部持っていってもらえました。これで「よし。これで頒布数ゼロは回避できた」と内心喜んで、今日は眠くならないし一応冊子状のペーパーを作ってきたのだからイベント終了まで会場にいようと決めました。その後、しばらくは誰もペーパーを手に取ることなくスペース前を素通りされまくっていましたが、12時39分、43分、47分とわりと短い間隔でペーパーを持っていってもらえました。13時頃にに毎回行っている坂下さんサークルへ新刊を買いに行き、ついでに少しLeafジャンルのブロックを回って志保本とホワルバ本をそれぞれ1冊ずつ購入しました。私が即売会で同人誌を3冊も購入するなんて珍しいです。そして買い物から戻ると13時44分、14時11分、45分にまたペーパーを持っていってもらえまして、さすがにこの後は打ち止めでしたがこの日の頒布数は7部となりました。西館配置だと東館よりも頒布数が減るというのがコミケの定説ですが、ウチは逆の結果になりました。まあ、部数が少なすぎて完全に誤差の範囲内の話になりますけどね。
 場内の混雑が少なくなってくると外周のシャッターの大半が閉じられたのですが、何故か私のスペースの前方のシャッターだけは閉じられず、終日開けっ放しのままでした。おかげで寒くて寒くて、眠くならないのは良いとしてもイベント中はずっと震えっぱなしです。16時にイベント終了のアナウンスが流れた時にはホッとしました。一応拍手して、後片付けをして、両隣のサークルさんに挨拶をして会場を後にしました。「とにかく寒かった」というのが2009年の冬コミの感想で、今後の同人活動がどうかとよりも来年の冬コミは使い捨てカイロを忘れないようにしようと己に誓う安藤さんでした。…実際翌2010年の冬コミは使い捨てカイロは忘れずに購入して持ってきたのですが、肝心の新刊の方は影も形も無いのでした。色々とダメダメな2009年と2010年でありました。すまん。



8月16日(日):コミックマーケット76(3日目)

● 東京ビッグサイト:東4ホール ヤ-26b ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
P-Shock(ペーパー)■■■5部 (5)
 あいも変わらずイベントに参加申込をしては当日欠席をくり返す安藤さんですが、さすがにコミケだけは欠席せずに毎回サークル参加しております。そんなわけで、気がついたら今回の夏コミが2009年度で最初にサークル参加するイベントになってしまいました。6月のコミコミ13を欠席して以降は時間があったので、今回の夏コミで華麗なる復活を遂げるつもりでいたのですが、毎度おなじみという感じで新刊を落とすのでした。ただ、これまでよりは手を動かしてマンガを描けるようになってきたので、個人的には復調の手ごたえを感じていて、それほど落ち込んでいません。むしろようやく延々怠けっぱなしの状態から抜け出せそうでちょっと嬉しかったり。しかしそれはそれとして会場に持っていくものが無いのではどうしようもないので、前日に新刊が間に合わないとわかった時点でペーパーを作り始めたのですが、表紙をカラーにしようなどと余計なことを考えて時間に遅れまくってしまいました。結局カラー表紙は(一応)完成したものの、中身はブログに載せていたラクガキをコンビニのコピー機で複写しただけというひどい代物が出来上がったのでした。本当は描きかけの新作マンガやイラストを載せたかったのですが、スキャンしている時間が無かったですよ(泣)。
 遅刻のデッドラインが迫る中、プリンタで何とか表紙を6枚分印刷した時点で自宅を出発。駅へ向かう途中のコンビニで本の中身のコピーを始めますが、用紙切れやらエラーやらのトラブルが続いて大幅に時間をロスしてしまいました。コピーを終えた時点でこれはもう遅刻だなと覚悟しましが、これでかえって気が落ち着いて、とりあえず準備会へ提出する分のページを折ってから駅へ向かいました。前回の冬コミでは慌てていてペーパーの原版をコピー機の上に忘れてしまい紛失してしまったので、こういった点では多少の改善が見られますな。…それでイベントに遅刻しているようではダメなんですけど。
 9時25分くらいに東京ビッグサイトに会場入り。一般参加者の列の最後尾に並ぶことになるかなと思っていましたが、ありがたいことに1階のサークル入場口から中に入ることが出来ました。回収された入場証からキッチリ遅刻をチェックされてしまうんでしょうなあ。そろそろ一般の行列の先頭を建物内に入れる時間が迫っており、各ホール閉鎖の少し前に何とか自スペースのある東4ホールに入ることが出来ました。まずは自スペースへ向かい、両隣のサークルさんに挨拶後、準備会へ提出する見本誌を製作します。紙はあらかじめ折ってあるのでホッチキスで綴じてすぐ完成。サークル受付へ参加票と共に提出して参加登録は無事終了。これでようやく一息ついたので、次回参加申込書を購入してトイレに行ってから自スペースに戻りました。テーブルの上の山のようなチラシはとりあえずイスの上によけて置いて、ペーパーの配布分を作り始めます。といっても5部分しかないのでそれほど時間はかからず、全部をホッチキスで綴じ終わった頃に第76回コミックマーケット開場となりました。
 カラー表紙とは言え中身が残念すぎるペーパーだけに、スペースの中央に堂々と置くのも気恥ずかしくて隅っこの方に置いて、前日に買っておいたカロリーメイトをもしゃもしゃ食べたりしているうちに時間が過ぎていきます。毎回新刊を購入している坂下さんサークルが今回は落選しているので、買い物をする気は全く無くて何時頃に撤収しようかななどとボンヤリ考えていた11時6分に最初の1部を持って行ってもらえました。「新刊ですか?」と聞かれてしまいましたが、確か同じ方に前回の冬コミでも「新刊ですか」と聞かれたような…。毎回理緒ちゃん本を期待して来ては絶望させてしまい申し訳ないです。ちなみにこの時にペーパーの表紙を通路側ではなく自分の方へ向けて置いていたのに気がつきました。もうそんなダメダメな状態の中、12時4分、12時11分にさらに持って行ってもらえましたが、どちらも「これ幾らですか?」と聞かれました。大手サークルの有名作家さんならともかく、安藤さんのラクガキでお金を取れるわけないじゃないですか。まあ、「ペーパーです」の表示をしておかない私が悪いのですけど、お金を払ってまで欲しいと思う方がいるのはちょっとビックリしました。…自信持って良いのかな? 12時45分にさらに1部持って行ってもらえましたが、その後は徹夜のせいもあって地獄のように眠くなり、ずっとウトウトしていました。14時15分頃ににづかこたろうさんがたずねてくれましたが、半分寝ぼけたような頭が今ひとつ回転しない状態で応対してしまいました。今回に限らず誰かたずねて来てくれても毎回こんな感じですな。もうイベント前日の徹夜はやめましょう。にづかさんに最後の1部を渡してこれでペーパーも終了。前回の冬コミよりもはけるペースは遅いですが、まあこんなものでしょう。頒布するものが無くなってしまい、やることも無いので15時になった時点で撤収。会場を後にしました。久しぶりに16時の閉場時間に拍手をしたかったのですが、それはまた今後のコミケに機会をゆずりましょう。
 相変わらず有償頒布物無しのヒドいサークル参加のコミケでしたが、ようやく描くことへの復調が手応えとして得られてきたので、結果としてはそれほど落ち込んでいません。冬コミは遅刻のこともあり十中八九落選だと思いますが、コミケの当落よりもマンガやイラストを描いて同人誌を仕上げることにこだわっていこうと思います。次のコミトレ14では新刊を出せるよう、がんばりまっする。



欠席イベント

  1月18日(日):こみっく★トレジャー13

  2月8日(日):サンシャインクリエイション42

  4月26日(日):COMIC1★3

  5月5日(火):COMITIA 88

 
   5月6日(水):Brand New Leaf 23

  6月7日(日):Comic Communication 13

  9月6日(日):こみっく★トレジャー14

  9月13日(日):Augustic Eternal

  9月27日(日):サンシャインクリエイション45



落選イベント

  8月23日(火):COMITIA 89
←2008年度 2010年度→

INDEX / HOME / EVENTS:TOP