INDEX / HOME / EVENTS:TOP

←2009年度 2011年度→
2010年度 即売会参加記録
直接参加イベント:1回
■12/31:コミックマーケット79(3日目)
欠席イベント:9回
■01/17:こみっく★トレジャー15
■04/11:サンシャインクリエイション47
■04/29:COMIC1☆4
■06/06:Comic Communication 14
■06/20:けいほん!2
■08/29:COMITIA 93
■09/05:こみっく★トレジャー16
■10/24:サンシャインクリエイション49
■11/28:西瓜娘5
落選イベント:3回
■02/07:サンシャインクリエイション46
■02/14:COMITIA 91
■08/15:コミックマーケット78(3日目)
新刊:0冊
年間販売成績合計:0部



*以下、販売成績に★のついているものは当日新刊。カッコ内は持込部数。
12月31日(日):コミックマーケット79(3日目)

● 東京ビッグサイト:西1ホール も-14b ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
Stopgap(ペーパー)■■■2部 (22)
 同人活動的に堕ちるところまで堕ちた感のあった2009年でしたが、まだまだ底にたどりついてはいなかったようで、2010年はさらにひどい活動内容でした。と言うより、そもそも全然活動なんかしてないし…。
 一応いくつかの即売会に参加申込はしており、スペースをいただいていたのですが、新刊を完成させられずに欠席のくり返しでした。そして夏コミは落選してしまい、気がついたら一度も即売会に参加することなく2010年も終わりを迎えようとしているのでした。しかしそんな惨状にもかかわらず、なぜか冬コミには当選してしまうのでした。
 そんなわけで、色々とひど過ぎる2010年を、せめて有終の美をかざって終わらせたいと思う安藤さんでしたが、結局冬コミ当日の朝になっても新刊は完成させられず、ヒイヒイ言いながら描いたショボいペーパーが1枚ポッキリあるだけなのでした。昨年の夏コミや冬コミもペーパーだけでしたが、それでもカラー表紙で薄いながらも冊子状のものが出せたのに、今回はモノクロのラフ描き1枚という退行ぶりです。こんなものイベントに持ち込んだところで無意味だし、虚しさ炸裂なので、もう欠席してしまおうかとも思いましたが、さすがにコミックマーケットを欠席してしまうのはよろしくないし、次回以降の当落にも響くと思われるので、一応サークル参加だけはしておこうと思い直したのでした。
 重い腰を上げて自宅のアパートを出て、途中のコンビニでペーパーをコピーして、ついでに朝食用のおにぎりや防寒用の使い捨てカイロなでも購入して、JR上中里駅からゆりかもめの国際展示場正門前へと向かいます。電車に乗った時点で少し遅刻になりそうだと感じたのですが、実際その通りで会場である東京ビッグサイトに入場できたのは9時7分頃でした。それでもサークル入場口から入れてもらえるのはありがたい限りです。遅刻している以上、一般参加者の行列の最後尾に並べと言われても、文句は言えないわけですから。
 今回は西館配置なので西ホール方面へ進み、次回参加申込書を購入してから自スペースへと向かいます。開場前ですがすでに人気サークルの前には行列が形成されており、その行列で通路がふさがれていたりするので微妙に迂回ルートを通っていく必要がありました。スペースに到着して、いつも通りに両隣のサークルさんに挨拶をして、大量のチラシを片付けて、コピーしてきたペーパーを折って、参加登録カードに記入して…とやっているうちに9時30分頃になり、巡回してきたスタッフの方に参加登録カードを渡して、参加登録も無事完了。そもそも今回はこの参加登録をすることが目的みたいなものなので、もうこれで帰ってしまっても良いくらいなのですが、さすがに少しはイベントにも参加しておかないとイカンと思い、撤収するのは13時頃と決めて開場を待ちます。
 10時におなじみのアナウンスと拍手で第79回コミックマーケット開始。以前は開場と同時に一般入場者がドドドドッと会場内になだれ込んできて大混乱みたいな時代もあったのですが、ここ数年はあらかじめ人気サークルの前に行列を作らせてシャッター外に流す方式を取っているので、開場直後は意外と静かだったりします。まあ、混雑しようとしまいと私には全然関係無いので、コンビニで買ったおにぎりをもしゃもしゃと食べながら、のんびりと場内をながめておりました。食べ終わったら最初はイラストを描いていたのですが、途中で眠くなってしまい、ウトウトし始めてこの後12時過ぎくらいまで記憶がありません。ペーパーは通路側から見て右側に置いてありましたが、もう全然やる気が無いので「ペーパーです」の表示等もしておらず、半ば放置状態でした。当然ながら12時までの時点で1枚も減っておらず、私もすっかり逃げ腰で「早く13時にならないかな〜」などと帰ることばかり考えていました。
 ところがこの後12時23分に「新刊ください」と声をかけてくださる方がいたりするものですから、世の中わかりません。と言っても新刊なんぞ影も形も無いので「すいません。ペーパーしかないのでお持ちください」などと答えてペーパーを持っていってもらうしかないのでした。実際ペーパーが1枚減ったという嬉しさよりも、「ああ、オレって最低だ」という思いの方が強くて、どうにもやりきれない気分でした。その後56分にもペーパーを1枚持っていってもらえまして、13時になった時点で荷物をまとめてテーブルの上に椅子をおいて両隣のサークルさんに挨拶をして、逃げるように会場を後にする安藤さんでした。
 というわけで、2010年はサークル参加した即売会がその年最後の12月31日のコミックマーケット79のみで、またその準備も参加態度も最低というどうしようもない1年でした。さすがに「来年こそ云々〜」みたいなことを書いても虚しすぎるので、2011年の同人活動に関しては実際にその時どうなっているのかを見てみるしかないでしょうね。…って、自分自身のことなのに、何だか他人事みたいですな。



欠席イベント

  1月17日(日):こみっく★トレジャー15

  4月11日(日):サンシャインクリエイション47

  4月29日(木・祝):COMIC1☆4

  6月6日(日):Comic Communication 14

  6月20日(日):けいほん!2

  8月29日(日):COMITIA 93

  9月5日(日):こみっく★トレジャー16

  10月24日(日):サンシャインクリエイション49

  11月28日(日):西瓜娘5



落選イベント

  2月7日(日):サンシャインクリエイション46

  2月14日(日):COMITIA91

  8月15日(日):コミックマーケット78(3日目)
←2009年度 2011年度→

INDEX / HOME / EVENTS:TOP